えびぞうこころおぼえ

  


クルマの擦り傷の補修  

8年落ちのポンコツが色々あってこんな事にw

161027005.jpg

板金屋さんに出せばキレイに直るんだろうが、その前にとりあえず自分でやってみようかと。
で、ダメなら板金屋さんにお願いする。

という事で、

先ずは洗う

161027006.jpg

脱脂する
脂分をしっかりと取り除いておかないと塗装のノリが悪くなってしまうので。。

161027007.jpg

下地を作る
できるだけツライチになるように手で触りながら滑らかな下地を作る。。と

161027008.jpg

#500 → #1000 と耐水ペーパーを細かくして行きながらひたすら擦る。

161027010.jpg

ザックリ擦り終わったところ。 多分まだ足りないと思うが。。

マスキング

161027011.jpg

これでは範囲が狭すぎてあとで修正する事になるのだが。。

サフェーサー

161027013.jpg

サフェを吹くと傷の状態がハッキリとしてくる。

161027012.jpg

深いキズにパテを盛る
あまり盛り過ぎるとあとが大変なのでほどほどに。。

161027015.jpg

乾いたら耐水ペーパーで擦る
とにかく乾燥が大事。 しばらく雨続きであったため、なかなか手がつけられなかった。

161027014.jpg

もう一度サフェを吹く
あまり厚塗りはしない。
写真を撮り忘れたが、この後、色をかける部分は全て下地処理をしてサフェを乗せる。

161027016.jpg

塗装
国産車の場合はオートバックスなどでカラーコードで調色したスプレーを用意してくれるが、外国車のものは用意がないのかな。

161027017.jpg

店頭で色々見たが、楕円噴霧で縦横位置に調整ができそうなのでこれにしてみた。
カラーはトヨタ系の濃い目をチョイス。

161027018.jpg

薄く何度も塗り重ねる
とにかくタレると面倒なので、薄くムラにならないように何度も重ね塗り。

161027020.jpg

問題発生!
色が。。薄い!
仕方なくブラックを下地に紺を重ねて色調整。
ところが少しでも塗面との距離が近いとムラになるので均一に距離を保つのが難しい。

161027021.jpg

何とか色合わせ完了
結局、アンダー部分は影で濃く見えるわけなので、そこが薄く仕上がってしまうと違和感が出る。
つまり、ここは多少黒っぽく塗られていても視覚的に問題ないということ。

クリア仕上げ
クリアをオーバースプレー。
クリアは遠くから霧状で吹いてしまうとツヤが出ないので、タレるギリギリ手前の近距離でサッと吹く。
また、写真を撮り忘れたが、ボカシ剤も使う。塗料の乗るキワの部分に吹き付ける事で境目をボカしてくれる。
ただし、これは塗料を吹き終わって2分以内に吹かないと効果がないようだ。
とにかく、この仕上げが全ての勝負になるかもしれない。

161027023.jpg

粗めコンパウンドでひたすら磨く

161027024.jpg

本来、ポリッシャーで磨き出しを行うのであろうが、横浜の家に置いてあるので、今日のところはひたすら手で擦る。

161027026.jpg

細目コンパウンドで仕上げ

161027028.jpg

まぁ、完成
最後に他人に見てもらう。←これ、大事(笑)
全く知らない人が見て「あら、ぶつけちゃったの?」といわれたらやり直し。
「何が?」←これが理想的な反応。何も気づかない。

というところで、また時間のある時にもう少し磨き出してみよう。
また、本来であればこの後に焼付けたいところだが、ドライヤーや最近の遠赤外線ヒーターなどでも同じ効果が得られるのだろうか。
今日はここまでの作業として、後で試してみようと思う。

もうぶつけないでね。

※全くの素人仕事なので、作業方法や手順は全て自己流につき、ツッコミ禁止。
よい子はマネをしないように。

▲Page top

