えびぞうこころおぼえ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSのこと  

バッテリー交換

161219014.jpg

来年30歳を迎えるRS。 家のガレージに屋根はあるのだけれど、横はブロック塀なので隙間があって、カバーをかけていても雨水が入り込んでしまう。
この夏に東京を襲った台風で留守中にカバーが飛んでしまい、給油キャップからタンクに水が侵入。
結果、キャブも水でやられてしまい、その後OHをしたのだが、他にもあちらこちらに不具合が発生している。
大きなカウルとエンジンの熱で夏場は暑くて乗る気にならないため、それ以来ほぼ放置状態であった。

寒くなったので、ちょっと乗ってみようかと思い、とりあえずバッテリーの交換から。

161219006.jpg

現在使用しているバッテリーはパナソニックの激安「34A19L」で、通販では4,000円を切っている(笑)
完全にアガっているわけではないが、重いクランクを回せるほどの力はもう残っていない。
BMW推奨のバッテリーだと通常2~3万円なので、力がなくなって来たら毎年買い換えてもいいぐらいのつもりで使っているため、弱ってしまったものを充電してまで使うつもりはない。

161219007.jpg

ホルダー付近はほぼ10年以上放りっぱなしでひどい状態になっているので、サビ取りと防錆処理をしてタッチアップをしておく。

161219009.jpg

新しいバッテリーを積んでエンジン始動。
これでとりあえずは走れる状態に。

161219010.jpg

そしてサイドが切れてしまって、一度水を含むと乗るたびにお尻が丸く濡れてしまうモトコのシングルシートは、カブに積んでシート屋さんに張替えに出す。

161219012.jpg

装着時のクリアランスを見てもらうために、シートカウル本体も必要かと思い、積もうとしたが意外と長さがあってうまく行かず、結局縦にしてリアBOXに放り込む。
ということでここでもカブが大活躍となった(笑)
スポンサーサイト

原二ツー  

16121105.jpg

困った時の拠りどころ、OHVのBMWを専門に扱う「ボクサーハウス」のカスタマー主催の原ニツーに参加。
前から一度参加してみたいと思っていたが、なかなかタイミングが合わず、今回念願の初参加となった。

161211012.jpg

私はカブプロで、現在置き場所がないので90を預かってもらっている友人を誘って2台で参加。

この日のお題は「大原のいすみ豚を食す。」
ということで千葉の集合場所に7時半ごろに到着。

161211011.jpg

なんと9台も集まる大盛況。
普段あまりセカンドバイクや下駄バイクを思い切り走らせる機会がないせいか、それとも私同様、ご高齢ゆえ 重いバイクがガレージに眠ったままか(笑)
しかも9台中7台がカブ系であったとは驚き。
ビーマー達はカブもお好きということなのかもしれない(笑)

161211004.jpg

毎度ながら引率していただく際はほとんどコースを注意深く見ていない、というダメ人間なので、どこをどう走ったのか全くわからない^^;
千葉登戸のファミリーマートに集合して月崎方面を走り、大原の食堂「源氏」に到着したのは10時。

161211003.jpg

大衆食堂「源氏」
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12014883/

ランチにはかなり早い時間であったがこちらはヤル気満々(笑)
肉屋さんが営む食堂とのことで、特にこの地名産の「いすみ豚」が絶品だそう。

早速「ブタ肉塩焼きライスの上」¥1,100を注文。

161211002.jpg

豚肉の柔らかさはもちろんのこと、とにかくジューシー!
特に脂身が甘くて美味しいのなんの!
しかもこれでライス、トン汁付き1,000円ちょっととは。 肉好きの私にとってはまさに天国♪
お土産に¥950のチャーシューを分けてもらって大満足。
是非また訪れたいお店であった。

この後は夷隅の舗装林道でくねくねを楽しみ。。
パワーはないが持てる力をほぼ100%使って走る愉しみは大型バイクではなかなか味わえないもの。

161211008.jpg

途中、ちょっとしたトラブルもあったが、それも皆で寄ってたかって愉しんでしまう大人の余裕というか。。(笑)
どちらかというと「景色を見ながらのんびりと」走るカブだが、たまにはこのような走り方もいいものだと思った。

16121106.jpg

しかし。。ビーエムに乗ったのはいつのことだったか(笑)
プッシュロッドからの油がダダ漏れで放置状態であったところに夏の台風で大量の雨水被害を受け、タンクキャップのキーホールから浸入した水がタンクに溜まったり、チョークが固着して動かなくなったり、オマケに穴の空いたシートはいつまでも水を含んだまま、とても乗れた状態ではない。バッテリーも死んでしまった。
ヒマを見ながら少しづつ修理はしているものの、こちらも体力的に乗り回すのがしんどく。。というよりスタンドを下ろす事すらしんどい状態で。。
何とか年内には復活させたいと思ってはいるものの、果たしていつになることやら。。
結局カブに乗って満足してしまっている^^;

カブプロ走行データ】
本日の走行: 325Km
燃費: 56.3/L

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。