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えびぞうこころおぼえ

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SSTR 2016  

能登へ

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SSTR
http://sstr.jp/

オートバイ冒険家の風間深志氏の発声により2013年に第1回目が行われ、
今年が4回目の開催となるSSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)。

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私にとって3回目の参加となる今回はべスパ GTVで初めてのタンデムクラスにエントリー。

ルールはいたってシンプル。
日の出と同時に太平洋側の海岸をスタート、
各自思い思いのルートを走って日没までに能登千里浜のゴールを目指すもの。
途中の立寄りポイントとなる道の駅を含め、合計5ヶ所以上の高速SAか、道の駅に立寄る事が完走条件となり、スタンプの数が増えるとブロンズ、シルバー、そして最高20ヶ所でゴールドのプライズがもらえる。


9月17日 午前5時28分 スタート

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台風の影響もあり、スタートのご来光は今回も(過去1度も)拝めなかったが、
運良く雨には降られず日の出時間の5:25AMを少し回った頃にお台場暁埠頭公園を出発。

今年はなんと1,800台以上の参加となるそうで、アナログでの対応では集計に手間取るということでか、
初めて通信システムを導入。集中管理によりそれぞれの競技者の位置情報なども全て把握できるという。
が。。スタートと同時に1,800名が一斉にスタートデータを送信したため、いとも簡単にシステムがダウン(笑)
結局これまで同様、アナログのスタンプラリー形式となった(笑)

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私たちポンコツコンビの予定コースは関越道を使い、全SAに各駅停車でスタンプを獲得し、新潟十日町のチェックポイントを通った後、一般道で氷見を目指し、道の駅でスタンプを追加、時間的に可能であれば狼煙を通過して特別ポイントを稼ごうと考えていた。

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チェックポイントの十日町クロス10
役場の方か、スタッフの方か、ここでは笹団子やお茶が振舞われ、ホッと一息つけた。

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周りを見るとやはり大型車での参加が多く、後から入って来たBMWのタンデムカップルも休憩を済ませると軽く手を振り、ベスパではとても追いつけないような加速でカッコよく走り去って行った。

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SSTRは排気量もコースも何の制約もない。参加者それぞれが思い思いのルートとペースで日没までにゴールすれば良い。
自分だけの旅の想い出を作るラリーであることがひとつの大きな魅力。

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七尾市に着いたところでNaviで計測しつつ、この後のコースを検討。
やはりこの時期は日照時間が短く、このペースで狼煙を狙うのは難しいと見て、能登島を回って折返すことにした。

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今年のゼッケン、ちょっと小さいなぁ。。w

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ゴール手前の里山海道。 日没ゴールまで30分。 ちょっと時間に余裕があるので追加のスタンプを押しに走る!

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何とか残りの時間を有効に使い、ポイントを稼げるだけ稼ぎ、ラストランが待っている千里浜付近に到着。
のと里山海道は各方面よりゴールを目指して走りついた参加車で溢れている。
お互いの今日1日の健闘を讃え合うように、行き交うライダー同士が互いに手を振り合う。

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そしていよいよラストラン。 この入口は砂が荒れていて毎回転倒車が出る。。

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ここからゴールまではパリ・ダカールラリーよろしく千里浜の渚を走る

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日没10分前に約600キロを走って無事にゴール。

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参加者の顔には皆笑みがこぼれていた。

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私達ポンコツコンビも立ち寄りポイント22ヶ所で当初目標の20p以上を達成!
ゴールドプライズを獲得することができた♪

第2回目の時は遊び半分で走ったので能生で死ぬほどカニを食べたりしたが、
今回はかなり本気モードで臨んだため、ほとんど食事らしい食事をとっておらず、完全にガス欠状態(笑)

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この夜、皆で食べた宿の食事が最高に美味かった。


9月18日(日) 大会2日目 レセプション

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散々笑わせてくれたグッさん。 彼も関西からオールドバイクで駆けつけていた。

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翌日は朝から土砂降りのため、予定していたレセプションは屋内で行われたが、
タレントライダーのグッさんのライブやプレゼント抽選会などを楽しんだあと、外に出ると幾分小降りになっていた。

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関西から参加のBMW仲間(誰一人BMWで参加していないがw)達と昼食の後、またの参加を約束して解散。

私達は再び降り出した雨の中を糸魚川方面へ、親不知の民宿、「和」に向かう。

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雨で到着が少し遅れたが、温かく迎えてくれた民宿での夕食。
この辺りで獲れる魚は種類が多く、まさに魚尽くし。
刺身や釜焼きなどで満腹になり、そのままダウン。


9月19日(月) 3日目 帰宅

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きれいに色づいた田んぼに目をやりながら農道をのんびり走る。

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最終日も朝から雨。
再び合羽を着込み、小一時間ほど走った焼山温泉へ。。

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寂れた印象の温泉だが泉質はとても良く、柔らかくぬるめのお湯が旅の疲れを癒してくれる。
立寄り湯は500円。近くのお年寄りが朝から続々と訪れていた。
ここには一度、泊まりがけで来てみたい。

お風呂で癒されたあとは。。いつものようにお腹が空く(笑)

ということで一向に止む気配のない雨の中を能生に向かう。


道の駅 マリンドーム能生
http://www.marine-dream.net/

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カウノ? カワナイノ? オイシイヨ?

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カッタヨ。 オイシイヨ。

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能生の道の駅マリンドリームでカニ三昧。
またまた大きく膨らんだお腹を抱えて外に出ると、土砂降り!

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そして。。叩きつけるような雨の中を約350キロ走り、9:00PMに無事帰着。
トータル1,170kmの、今回も天気に見放されたSSTRとなった。
もしかして。。風間さんって、雨男?(笑)

平均燃費: 27.51km/L

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ところで、今回の舞台となった能登千里浜なぎさドライブウェイは、世界でも珍しい渚を走れる道路。
固く締まった砂浜が約8kmほど続き、真横に海を見ながら爽快なドライブが楽しめる。

しかし、50年前には幅が約100メートルほどあったものが、浸食により現在ではわずか数十メートルまで狭まってしまっている。
そこでこの貴重な砂浜を、ライダー達の協力により少しでも保護できないか、
SSTRの趣旨の一つとして、そうした働きかけが行われているのだ。

今回も参加者からの寄付金が羽咋市に渡されたが、
今、世界的にライダーはこのような社会貢献を少しでもすべきとの機運が高まっている。

私ももう40年以上、オートバイに乗って来ているが、オートバイを通して社会への貢献ができているかと
いわれれば、なかなか首を縦には振れないのが正直なところ。

残り少ないライダー生活、せめて自分がライダーとしていられる間は、
このような機会があれば、できるだけ積極的に参加して行きたいと、思っている。

というわけで、来年はカブでの参加を一人目論む。。えびぞうであった(笑)
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