FC2ブログ

えびぞうこころおぼえ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブ90のこと ①  

通勤用に乗っているカブ90。



これまではシングルシートにホンダ純正の大型ケースを積み、これはこれで重宝していたが、いざという時にタンデムができないことと、この箱に入らないような大きな荷物を積むスペースを確保したいということもあり、少しばかり仕様変更を行う。
トップケースはとりあえず現在のものを横向きで乗せ、タンデム用にはダブルシートかピリオンシートを付けようと考えた。

WILS WIN のリヤキャリア。

1606002.jpg

トップケース装着にあたり東京堂の店頭でダブルシート用リヤキャリアを見つけ、初めはこれにしようかと考えたが、耐荷重が3キロ前後であるため自重のあるBOXに荷物を入れて繰り返し走ってしまうとステーが折れる場合があるという。デザイン的にはチャーミングだが、実用面に不安を抱えるのはどうかと思い、再びネットで検索。ウイルズウインというメーカーのものが目に留まる。
色気は全くないものの、なかなか丈夫そうに見えたため、こちらを注文。

アウトスタンディングモータースのシート。

IMG_3265.jpg


そしてお次はシート。ネットを調べると、社外品はほとんどなく、ヒットするのはアウトスタンディングモータースの製品ばかり。
選びようがないのであれば仕方ない。
しかし黒いピリオンシートではいかにも仕事一辺倒になりそうだったので、奮発して茶色のシートをシングルシートもセットで注文。
トップケースがあまりに長く飛び出てしまうのがイヤだったので、できるだけピリオンシートを前寄りにと、悩みながらも何とか装着。

とりあえず装着したトップケースが大きく存在感がありすぎるのと、ピカピカのシートがどことなく不釣合いだが、ひとまず試運転。
さすがにタンデム仕様にすると窮屈だったポジションが改善され、運転姿勢にも余裕が出る。
しかしシングルシートの出来がどうにもイマイチ。
純正品と比べるのは気の毒だが、座面サイドのエッジが立ちすぎているのと、どうもスポンジが堅すぎる。しばらく乗り込んで馴染んでくれば気にならないのかもしれないが、このままでは5Kmも走るとお尻が痺れてきそうな雰囲気。。
しばらく通勤に使いながら様子を見る事にする。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。