FC2ブログ

えびぞうこころおぼえ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カブプロのこと ⑤  

冬支度

161107005.jpg

ここのところ急に気温も低くなり、朝晩の通勤がキビしくなってきた。
このカブプロはMD仕様なので、グリップヒーターが装備されていてとても助かるのだが、本格的な冬を前にあれこれ冬支度を。

実は、前回日光に行く前に寒さ対策として風防を冬用の大きいものに変更した。
はじめはアウトスタンディングモーターサイクル製のカブプロ用を取り付けたのだが、いざ走ってみるとこのサイズはショートバイザーということで、ある程度の防風効果はあるものの、整流された風が腕や頭に当たってしまい、返ってこの風が体感的に寒さを助長してしまう。

161107.jpg

もちろん見た目はスタイリッシュでとても良いのだが、やはり老体が冷たい風にさらされるとどうにも耐え難い(笑)
ということで物置を漁っていたら、以前格安で手に入れたままデザイン的にイマイチ気に入らず、未使用になっていた丸目カブ純正の前垂れつき風防が出てきた。

これを何とか使えないものかと原寸合わせをしてみるとアウトスタンディング製のステーがそのまま使えそう。ということで早速純正のネジ穴はそのまま使い、上にM6用の穴を空けてステーの上穴にそのままネジ止め。

161107006.jpg

ネジやボルト、ワッシャーはすぐに無くすのでアウトスタンディングのものをそのまま使用。
風防の高さも目線に干渉しないギリギリの高さでなかなか良いのだ。
前垂れは。。着けようがないので、そのまま倉庫に。

フロントキャリアに載せた黒いバッグと相まって、まぁ、その辺に走っている信用金庫の営業車っぽくなったような。。
ま、通勤車も営業車も変わらないのでこれでよし。。と(笑)

ハンドルのガタつき対策

161107008.jpg

ここのところ快調に通勤快速を努めてきたカブプロだが、最近、やや強めにブレーキングをした時にやけにフロントが大きくダイブする。
しかも2段階に。。?
おかしいと思いハンドルに力を入れて前に押してみるとガクッ!と動く。
横から見るとハンドルのロアホルダーが動いているようなので、とりあえず下のナットを締めてみたがいっぱいに締まっている。
で、抜いてみると全ネジではなく、トップブリッジ側にゴムのダンパーのようなものが埋め込まれているが、恐らくこれが劣化しているのだろう。
しかし調べてみたが、このブッシュだけ打ちかえる事はできず、アッセンのようだ。
しかもそこそこイイお値段。

161107010.jpg

で、ダメ元でガムテープをひと巻き(笑)

ま、そのうち痩せてきたらもうひと巻き、ということでネジ込んでみるとそこそこのキツさで。。

161107011.jpg

なかなかよい塩梅になったので、しばらくこれで様子見。

再び元気な通勤快速として、木枯らしの街に飛び出して行くのでありました♪
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebizo0309.blog.fc2.com/tb.php/35-5e29157c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。