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えびぞうこころおぼえ

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RSのこと  

バッテリー交換

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来年30歳を迎えるRS。 家のガレージに屋根はあるのだけれど、横はブロック塀なので隙間があって、カバーをかけていても雨水が入り込んでしまう。
この夏に東京を襲った台風で留守中にカバーが飛んでしまい、給油キャップからタンクに水が侵入。
結果、キャブも水でやられてしまい、その後OHをしたのだが、他にもあちらこちらに不具合が発生している。
大きなカウルとエンジンの熱で夏場は暑くて乗る気にならないため、それ以来ほぼ放置状態であった。

寒くなったので、ちょっと乗ってみようかと思い、とりあえずバッテリーの交換から。

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現在使用しているバッテリーはパナソニックの激安「34A19L」で、通販では4,000円を切っている(笑)
完全にアガっているわけではないが、重いクランクを回せるほどの力はもう残っていない。
BMW推奨のバッテリーだと通常2~3万円なので、力がなくなって来たら毎年買い換えてもいいぐらいのつもりで使っているため、弱ってしまったものを充電してまで使うつもりはない。

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ホルダー付近はほぼ10年以上放りっぱなしでひどい状態になっているので、サビ取りと防錆処理をしてタッチアップをしておく。

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新しいバッテリーを積んでエンジン始動。
これでとりあえずは走れる状態に。

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そしてサイドが切れてしまって、一度水を含むと乗るたびにお尻が丸く濡れてしまうモトコのシングルシートは、カブに積んでシート屋さんに張替えに出す。

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装着時のクリアランスを見てもらうために、シートカウル本体も必要かと思い、積もうとしたが意外と長さがあってうまく行かず、結局縦にしてリアBOXに放り込む。
ということでここでもカブが大活躍となった(笑)
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