えびぞうこころおぼえ

カブで下町散歩  

2月11日(土)晴れ/気温12℃ 湯島天神へ

P2112300.jpg

先週末は特に出かける予定もなかったが、あまりに天気がよかったので家にいるのももったいなく思い、
ガレージからカブをひっぱり出した。

特に行くあてもないが、そろそろ梅もいい頃かと護国寺の自宅から白山を抜けて上野方面に向かう。
途中、根津神社が急に懐かしくなり、ちょっと寄ってみることに。

根津神社

170211005.jpg

中学生の頃に友達と自転車で遊びに来て以来 もう何十年も訪れていないが、ここはつつじが有名で
5月になると裏山がピンクや白い花で埋め尽くされる。

それからここにはもうひとつ、赤い鳥居のトンネルがあったことを思い出し、
小山の上にある乙女稲荷神社に行ってみた。

170211006.jpg

おお、あった、あった、このトンネルをくぐると何だか身体の中の悪い気が少しずつ浄化されるような
不思議な感覚に包まれる。

170211012.jpg

トンネルを抜けると、一瞬ザワッと樹が大きく揺れたような気がした。

170211010.jpg

この神社は東京十社のうちのひとつで、江戸時代に建てられた建築物の中では最も大きいものだそう。
境内の紅梅もちょうど見頃だった。

170211011.jpg

。。ということで、お参りを済ませて根津神社を後に。。

170211013.jpg

湯島に向けてカブを走らせる途中、上野公園の不忍池の向こうに小さく東京スカイツリーが見える場所があり、
写真を撮っていると、通りかかったお年寄りに「その後ろの藤の箱はどこで買ったのか」と話しかけられる。

この箱はバァさんが昔使っていた箱の足を切って積んだだけだと答えると「そういえばうちにも同じようなものがあるから
ワシもやってみよう」。。と。
どうやらこのお年寄りもカブ乗りだったらしい(笑)

湯島天神

170211014.jpg

丁度梅祭りの真っ最中ということで、境内は人で溢れ返っていた。

170211017.jpg

菅原道真公の「東風吹かば 思い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という短歌も有名だが。。

17021405.jpg

湯島通れば 想い出す おつ~たぁ、ちからぁ~の 心意気~♪ と、メジロたちが口ずさむ♪ (そんなメジロはいません)

170211024.jpg

ちょうど結婚式も行われていて、回廊をしずしずと花嫁さんが歩いていった。
もちろん花嫁さんも素敵だったが。。ワタシ的にはこの巫女さんがストライクで(笑)

P2112540.jpg

ということで、たまにはこんなカブ散歩も良いものだと思いつつ。。

170214006.jpg

春の徘徊を終えて家に戻ると、再び畳の上で午後の昼寝を愉しんだのでありました。。
コメント

こんにちは。

湯島天神よく耳にする名前ですが行ったことなかったです。
不忍池の近くにあるんですね!
ここにも鳥居のトンネルがあるなんて知らなかったです。
以前私も、素材探しに日枝神社で動画撮ってブログにも
載せましたが鳥居のトンネルは階段でした。
こちらは平坦な道を歩けるんですね。
写真の雰囲気も良いです!

話変わりますがスーパーカブの防寒対策凄いですね。
ここまでやれば真冬でも乗り切れそう〜!?
情緒のある景色にバイク停めても
さり気なく合ってしまうところが良いですね。

Tory #- | URL
2017/02/15 14:31 | edit

Re: こんにちは。

> Toryさん
こんにちは。いつもありがとうございます^^
私、この日は神社のハシゴをしたので紛らわしくてすみません。鳥居のトンネルは始めに行った「根津神社」です。
少し小ぶりな鳥居ですがなだらかな場所にあって、空気が動くというか、ちょっと不思議な感覚が味わえます。

湯島天神もそこからバイクで10分ほどのところにあって、どちらも上野の近くです。

バイクの防寒対策は所有している全てに何らかの手を。。(笑)ただの寒がりでして。それでも乗りたいんですね(笑)
昔は「え~?カッコ悪いよ~!」と思っていたスタイルも今では普通に受け入れられる歳になりました(笑)

カブはもはや日本の風景の一部のようなもので、どこに置いてあっても溶け込んでしまいますね(笑)
特に下町風景には良く似合うと思います♪

eBiZo0309 #aqXsb76w | URL
2017/02/15 15:47 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top